イヤイヤがとまらない

「元気ですか〜? 私は疲れてまス」1歳児クラスの担任の先生。子どもたちは順々にお誕生日がきて、2歳になってきました。合同保育の朝の時間は、年上の子どもたちにちょっこり混ざって、それはそれはおとなしく遊んでいます。「パパときた」「かみきった」などなどお話も上手になって、なんてステキ!なのですが。

クラスの活動になると、おふざけ全開! こちらがやってほしいことがわかるので、上手にそれだけはやらない感じですかね。1人がそうなると、まわりの子もおふざけはすぐにマネしちゃいます。 危険なことはもちろんすぐにやめさせます。 けじめも大切。どうやってそれを伝えていくか。毎日毎日くりかえし言い続けていく。根気が必要です。難問です。

昼と夜の寒暖差も大きくて、体調を崩しやすい季節です。あらためて子育てに一番大切なこと。まずは自分が「快眠 快食 快便」であること。自分の心が穏やかであればいいはず! じゃあどうやって睡眠時間を作るんだ? これが一番の難問です。