2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グニャグニャがとまらない

3歳児さんは、まだまだ甘えたくて仕方がないお年頃です。毎朝登園時に号泣している子もいます。「ママがいい〜」と泣きじゃくっています。抱っこしながら一緒に朝の支度をしているうちに、だんだん元気になってきます。最近ではひとりで気持ちを切りかえる…

イヤイヤがとまらない

「元気ですか〜? 私は疲れてまス」1歳児クラスの担任の先生。子どもたちは順々にお誕生日がきて、2歳になってきました。合同保育の朝の時間は、年上の子どもたちにちょっこり混ざって、それはそれはおとなしく遊んでいます。「パパときた」「かみきった」…

今日もしいたけ入ってる?

きのこが苦手な4歳児さん。朝から心配そうに聞いてきました。毎日どこかしらにきのこは入っているもんね。「今日の給食なんだろうね〜。もし入ってたら、残してもだいじょうぶだよ」うんうん うなずいて、安心して遊びにもどっていきました。 自分も幼い頃…

特別な存在

「家では緑の野菜を全然食べないんですけど、保育園ではどうですか?」のようなお話をよく聞きます。進んでは食べないけれど、がんばって食べていることが多いです。小さいながらも、ここではがんばらないといけないんだ!という気持ちになるんですね。その…

こいのぼりの目

大きなこいのぼりに手形や足形でウロコの模様をつけたり、スタンプ、はじき絵をしたり、各クラス色鮮やかなものができました。 3歳児さんは細い色画用紙で、ウロコに網目模様を作りました。一つ飛ばしてジグザグに‥ではない不規則な模様がとても素敵でした…