グニャグニャがとまらない

3歳児さんは、まだまだ甘えたくて仕方がないお年頃です。毎朝登園時に号泣している子もいます。「ママがいい〜」と泣きじゃくっています。抱っこしながら一緒に朝の支度をしているうちに、だんだん元気になってきます。最近ではひとりで気持ちを切りかえる日も出てきました。まあこの手の対応の仕方はわかるんです。

甘えたいのは同じなんでしょうが、グニャグニャになって何もしないタイプ‥‥難しいですねぇ。抱っこしてもグニャグニャ、一緒に何かしようとしてもグニャグニャ! う〜〜。どうしたもんか。大好きな海の生き物の本でお支度に誘うのも、一回で飽きられました。

その後も海の生き物の写真などを部屋やトイレに貼り、スキンシップをとり、優しく厳しくいろいろな声かけをし、話を聞き、思いつくことを試しています。おっ いいか?と思うのは一瞬で、すぐグニャグニャにもどり、今のところ特に効果は見られません‥‥ やりたくなくてもやらなければいけないこと。 あるんだよね。