2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

「ねえねえ仲間に入れてよ〜」「ダメだよ意地悪するから」 「え〜〜入れてよぉ」「じゃあ、一生意地悪しないでね」 「え〜〜だって意地悪したくなっちゃうんだもん」「じゃあダメだよ」 そしてまた「え〜〜」永遠に繰り返していて笑ってしまいます。寄ると触…

もうすぐ入園のパパママへ

お仕事復帰に向けて、いよいよ始まりますね。おうちの方と離れて過ごす保育園。心配なこともたくさんあると思います。今までずっと一緒にいて、ちょっと見えなくなっただけで大泣きだったし、トイレにもついてきちゃってたし。 怖い所ではなくて、楽しい所な…

VSイヤイヤ期その2

命に関わること以外はまっいいか♡なんですが、だんだんに彼らは学んでいかなくてはなりません。「自分がやりたくてもやれない時もある」ことを。まだ肌寒いのに「半袖じゃなきゃ着ない」や「絶対にシャンプーしない」と、夕飯の時間だけど「まだ遊びたいから…

VSイヤイヤ期

一歳児クラスとは、だんだん二歳になってくる子どもたちのクラスです。個人差はありますが、自我の芽生えから自己主張が明確になり「ヤダ!」「ジブンデ!」が見られますね。 おうちでも、朝の忙しい時に「着替えない!」いつもやらないのに「自分でやる!」…

好きこそものの上手なれ

園長先生は、「“この先生の話が聞きたいな”と思われるようにならないとね」とおっしゃってました。園長先生の手遊びひとつで、子どもたちは楽しそうな笑顔に。「そりゃそうよ。何十年やってきた中から一番いいの選んでるんだから」子どもたちとの信頼関係は…

涙涙の新人担任

まずは雑務係をしながら全体の流れを覚えましょう〜とのことで、リーダー&サブリーダーの先生が子どもたちをまとめている間に、午前のおやつの準備。テーブル、椅子出す。手洗い、消毒、座る。その間も「手洗わない!」「自分でやる!」「座らない!」などな…

おばさんが先生に

試験に合格して、すぐに近くの保育園に問い合わせました。すると即戦力じゃないからいらないと。「えー 資格あればいいんじゃないんだ‥」現実は厳しかった。そんな中今の園は「働きながら学んでいけばいいわよ」と言ってくれて。うれしかったですね。がんば…

子育てに一番大切なこと

おかあさんが、快食 快眠 快便 であること。 このお話はうん十年前私の子育て中に聞いたので、今ではおかあさんではなく、パパママそして保育士さんが、になるんでしょうね。 自分が体調悪かったり、忙しくてイライラしている時、「あら〜こぼしちゃったの?…

卒園式

2021年度卒園式でした。 子どもたちの晴れやかな表情、保護者のみなさんの笑顔。 この日のために職員みんなで準備して、素敵な式になりました。 コロナ禍で出席者が制限されてしまいましたが、職員全員でお祝いしています。 卒園おめでとう!