今日もしいたけ入ってる?

きのこが苦手な4歳児さん。朝から心配そうに聞いてきました。毎日どこかしらにきのこは入っているもんね。「今日の給食なんだろうね〜。もし入ってたら、残してもだいじょうぶだよ」うんうん うなずいて、安心して遊びにもどっていきました。

自分も幼い頃好き嫌いがあって苦労したという栄養士さんのお話。 食事は1日に3回。3回もあります。何でも食べることも大切だけど、まずは楽しい時間であること。ここが何よりも大切にするポイントだそうです。 給食のことが心配で、遊ぶ元気も出なくなってしまったり、「保育園に行きたくない」にならないように。

今日のメニューには、ほうれん草としめじのバター炒めがありました。「食べられないよぉ〜」とは言いながらも表情は元気です。「ひとつ食べたよ!」という時もあります。がんばってみようか!と声をかけながら、小学校までに少しずつ食べられるものが増えていくといいな、と思います。