2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみの日に

今日は仕事休みなんだ〜ゆっくり寝たい〜昼まで寝たい〜〜しかし、彼らにはお休みはありません。365日規則正しくおなかが減ります。おなかが減ると大変機嫌が悪くなります。そして待てません。 保育園では、たっぷり遊んでへとへとになって帰ってくると、…

よく見てるんだなぁ

1歳児クラスにて。絵本を4冊持ってきて、3冊を重ねて置き、その上にちょこんとおすわりしました。残りの1冊をひざに置いて何やらお話ししています。絵本を踏んづけるとは何事だ!と思いながら考えます。あ〜そうか!読み聞かせがはじまる時の手あそびを…

どうやってねむるんだっけ?

眠たくて眠たくて、でも何かが違う。抱き方? 横じゃなくてたて抱き? 違う! お布団に横になった方が良かったり? 全然違う! お腹はすいてない、おむつもきれい、熱はない。でも眠れない。ママを思い出してるのかな?「オギャ〜〜 オギャ〜〜」泣き声が続き…

ぜったいにさわらないよ!

子どもたちにはいろいろな経験をしてもらいたい。そこから自分の好きなことを見つけてほしい‥‥その最初の一歩になるのかな? 0歳児クラスで公園に出かけ、シートの上で日向ぼっこ。 元気よくハイハイで広場へ! ちょっと怖いよ〜抱っこして! シートをこし…

おふざけスイッチ

「おなか出ちゃったの?寒いからしまっとこうね」シャツをズボンの中にしまうと、またすぐにおなかを出しています。ニコニコ笑顔でこちらを見ています。どうやらスイッチが入ったようです。「ありゃ〜寒い寒い!しまいますよ!」しまうと出す。しまうと出す…

雨の月曜日

明日は雨か〜天気予報を見てガッカリ。それが月曜日だとなおさらです。な〜んだ、天気予報外れてんじゃん!っていう時もありますが、今日はよく降っていました。月曜日は荷物が多い。シーツやらタオルケットやら。早起きして、荷物全部そろえて、いざ出発! …

連絡帳のために

職員の中にもお子さんを保育園に預けている方がいます。先日「あ〜今日金曜日だ〜うれしいなぁ〜。今日の夕ごはん書かなくていいんですよ〜」と言っていました。「毎日それなりにそろえるのが大変なんですよ〜」 乳児さんの連絡帳は、降園してから登園するま…

にゅうえんしき

部屋の飾り付けをしながら、まわりの職員もなんだかソワソワしています。10時からの入園式。雨も上がって薄日がさしてきました。抱っこされた赤ちゃんたちの登場です!園児たちからも「かわいい!」「ちっちゃい!」の声が聞こえます。一歳児クラスの子ど…