特別な存在

「家では緑の野菜を全然食べないんですけど、保育園ではどうですか?」のようなお話をよく聞きます。進んでは食べないけれど、がんばって食べていることが多いです。小さいながらも、ここではがんばらないといけないんだ!という気持ちになるんですね。その分ママの前では「イヤだぁ!」が炸裂しちゃうのかも。

幼児さんでは、お友だちとうまく遊べなかったとき、お昼寝の時間なかなか眠れないときなど「ママに会いたい!」「ママがいい!」と言っています。「そうだよね、ママ大好きだもんね!でも今は先生でガマンして!」と「10秒抱っこ」をしています。希望者が結構多いので、10秒になってしまいます。

大好きだから困らせちゃうタイプもあるようです。せっかくお迎えに来ているのに、いつまでもおもちゃを片付けないで、フラフラノロノロ‥‥。「いつまでふざけてんの!」ってギュギュギュ〜〜〜っと抱っこしてもらいたいんですね! きっと♡