いや! こないで!

今年度は2歳児クラスを担当しています。コロナ対応が終わり、朝の受け入れが玄関ではなく、保護者の方も子どもと一緒に部屋の近くまで入れるようになりました。

2歳さんになるとすんなりとお部屋に向かう子がほとんどですが、お子さんによっては、まだまだおうちの方とのお別れは大変な日もありますね。「ママがいいー!」「パパがいいー!」と大泣き……お話が上手になっていますので、思いつくことを次々言って泣いています。窓から外を見たい、あの飾りが触りたい、あっちへ行きたいなどなど…そうこうしているうちに、なんで泣いてたんだっけ?になったりします。

泣いていても抱っこさせてくれればうれしいのですが、中には強敵が!!! 「いや! こないで!」と必死に逃げていく……狭い隙間をすり抜けて部屋中を逃げていく……どうやら私は朝一番で見たい顔ではないらしい。

でもしばらくすると「だっこして。。。」

本当はなかよしなんだよね!!!