おばさんが先生に

試験に合格して、すぐに近くの保育園に問い合わせました。すると即戦力じゃないからいらないと。「えー 資格あればいいんじゃないんだ‥」現実は厳しかった。そんな中今の園は「働きながら学んでいけばいいわよ」と言ってくれて。うれしかったですね。がんばるぞ!と意気込んで入社しました。

右も左もわからない私は一歳児クラスの担任に。9人の子どもたちとの毎日がはじまりました。「3人の子育てしましたんでー」との自己PRで臨んだものの、あまりに久しぶりの乳児さん。紙パンツの中にシャツをしまってしまい、そりゃびしょびしょになりますわ。あなただいじょうぶ? みたいな感じになったこともありました。

「先生」って他に呼び方ないんでしょうけど、なんか恥ずかしかったです。紙に書くときは「○○t」だって。保育所保育指針では、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期とあり、そこに関われる、こんなにやりがいのある仕事はない!と思いながら、自分にできるのかなと思いました。