連絡帳のために

職員の中にもお子さんを保育園に預けている方がいます。先日「あ〜今日金曜日だ〜うれしいなぁ〜。今日の夕ごはん書かなくていいんですよ〜」と言っていました。「毎日それなりにそろえるのが大変なんですよ〜」

乳児さんの連絡帳は、降園してから登園するまでのことを細かく書く欄があります。あら今日はご機嫌悪いね。昨日はよく眠れなかったのかな? 朝何時にミルク飲んだのかな? 便の様子から何食べたのかな?などなど、日々の様子を確認しています。コロナ禍で保護者の方とお話しする時間も短くなっていますので、お家での様子、園での様子を伝え合うとても大切なノートです。

夕ごはんと朝ごはんを書く欄に、そんな涙ぐましい努力があったとは!「夕ごはん お鍋」「朝ごはん お鍋の残り」のような感じでだいじょうぶです。「家で転んですり傷がある」「テーブルの角にぶつけてたんこぶができた」などは詳しく様子を書いてくださいね。