にゅうえんしき

部屋の飾り付けをしながら、まわりの職員もなんだかソワソワしています。10時からの入園式。雨も上がって薄日がさしてきました。抱っこされた赤ちゃんたちの登場です!園児たちからも「かわいい!」「ちっちゃい!」の声が聞こえます。一歳児クラスの子どもたちを見て、一年経つとこんなに大きくなるんだなぁとしみじみ思います。

好きな遊びはなんですか?の問いに、絵本、おままごと。それから、箱からおもちゃをどんどん出すこと、物を投げること! 少々長いお話の間、ご機嫌で手を振っていたり、はやく自由にしろとぐずったり、スヤスヤ眠ったり‥‥これから6年間一緒に過ごすことになる子どもたちの出会いの日です。

今日から年長さんになった子どもたちが、お祝いの言葉を言います。私の大好きなところです。新しいお友だちの名前もしっかり覚えて、大きな声で堂々と!「 ああ、この子もあんな風にできるようになるんだな」そう思っていただけたのでは。

来週からの園生活、きっと楽しくなります!