よく見てるんだなぁ

1歳児クラスにて。絵本を4冊持ってきて、3冊を重ねて置き、その上にちょこんとおすわりしました。残りの1冊をひざに置いて何やらお話ししています。絵本を踏んづけるとは何事だ!と思いながら考えます。あ〜そうか!読み聞かせがはじまる時の手あそびをやっているのね。先生が 次に読む本を後ろに隠してるのを真似しているのね。

言葉も少しずつ発するようになっていますが、聞き取るのが難しい‥‥一生懸命に伝えようとしている目を見ながら、正解にたどり着こうとがんばっています。「あいる? はいる? あいく? あ〜バイク!」確かに、さっき通ったよね!

新しい紙パンツを持って、トイレに行きます。まずはトイレに慣れるように、座ってみるところから。紙パンツが汚れていない時はチャンス!タイミングが合うと成功することもあり、ほめられるとうれしそうです。「わあ〜すごいね〜!トイレでできたね〜!」拍手拍手!「じゃあ、パンツはこうか!」汚れていなかったので、脱いだ紙パンツを並べておくと「これじゃない!」の表情で怒っています。「持ってきたのをはく!」ということね。シワ伸ばして置いといたんだけど、違うのわかるのね‥‥