どうやってねむるんだっけ?

眠たくて眠たくて、でも何かが違う。抱き方? 横じゃなくてたて抱き? 違う!  お布団に横になった方が良かったり? 全然違う! お腹はすいてない、おむつもきれい、熱はない。でも眠れない。ママを思い出してるのかな?「オギャ〜〜 オギャ〜〜」泣き声が続きます‥‥

寝つくタイミングを逃してしまったのか、どうやってものけぞるように泣いてしまって、眠れないことがあります。まだまだ小さくて、スッと眠れないこともあるんでしょうね。とにかく「だいじょうぶだよ」と声をかけながら抱っこして、安心して眠れるようにゆらゆらしています。

夜泣きの悩みも多いですね。眠っている間に脳は情報を整理しているそうですが、乳児さんはまだまだ難しく、昼間会った人の顔や、転んでしまった時見た地面などが、突然バッと現れたりするんだそうです。楽しすぎても疲れすぎてもうまく眠れない。これは成長とともに解決されるものなのでしょうか。

となりの部屋では、1歳児さん2歳児さんがグーグー眠っています!