もうすぐ入園のパパママへ

お仕事復帰に向けて、いよいよ始まりますね。おうちの方と離れて過ごす保育園。心配なこともたくさんあると思います。今までずっと一緒にいて、ちょっと見えなくなっただけで大泣きだったし、トイレにもついてきちゃってたし。

怖い所ではなくて、楽しい所なんだよーとわかってもらえるまで少々お時間かかります。園の門が見えるだけで、朝家を出ただけで、「あっまたあそこへ連れて行かれるのか?」と感づき、泣き出す日もあるかもしれません。

抱っこしたり、園庭を散歩したりしながらゆったりと過ごしていきます。おひざに座っていればおもちゃで遊べるようになるかな?午前中にも眠くなるかな?音の出るおもちゃがいいかな?

子どもはすばらしい力を持っています。一人でもちゃんと楽しいこと見つけて遊び出しますよ。まだまだ寝不足の日々だと思いますが、どうぞお仕事がんばってください!