お別れ

「ねえねえ仲間に入れてよ〜」「ダメだよ意地悪するから」

「え〜〜入れてよぉ」「じゃあ、一生意地悪しないでね」

「え〜〜だって意地悪したくなっちゃうんだもん」「じゃあダメだよ」

そしてまた「え〜〜」永遠に繰り返していて笑ってしまいます。寄ると触るとケンカしていた頃よりは、お話聞けるようになったかな。「中が白くて外が赤くて黒い棒がささっているものなぁ〜んだ?」「おだんご?」「ブブー、正解はりんごでした!」黒い棒ってりんごの芯のことか‥‥おもしろいなぁ。

明日からもう会えなくなってしまう年長さん。小学校ごっこで、いろいろなプリントをやっていました。いつもうるさいのに「やりたい!やりたい!」シーンと静かに鉛筆を握り、真剣に取り組む姿。目をキラキラさせて学びたい意欲があふれています。このままの姿で、一年生になってからもたくさんのことを吸収していってほしいです。

元気でね!