ぜったいにさわらないよ!

子どもたちにはいろいろな経験をしてもらいたい。そこから自分の好きなことを見つけてほしい‥‥その最初の一歩になるのかな? 0歳児クラスで公園に出かけ、シートの上で日向ぼっこ。 元気よくハイハイで広場へ! ちょっと怖いよ〜抱っこして! シートをこしょこしょ触ってます! 砂が手についた〜なんだこれ?

砂場遊びは大好きな子が多いですが、砂が手につくのが嫌な子もいます。彼は広場で追いかけっこする方が好きで、いつも遠くまでトコトコ走っていました。 ある時勢いあまってドテッと転んでしまいました。うつ伏せに倒れても手はバンザイ。地面から3センチくらい離してキープしています。顔を上げ、目で訴えていました。「先生、転んじゃった。起き上がりたいけど、ぜったいにお砂はさわらないよ!」

園児が靴下をズボンの上にかぶせてはいていたら、あ〜お砂遊びに行くのね〜と思ってください。お部屋の中が砂だらけになりません!